2021年4月12日月曜日

仕事猫やムジーナを描いたり作ったりした投稿動画での使用とか(2021.4.14いろいろ修正しました)

You Tubeとかで仕事猫とかの画像とかコラ画像とか動画とかアレやコレやを
投稿してみたい人もいるんじゃないかと思って以前から考えていたわけですが…
ツイッターで投稿しても、モーメント等でまとめるという手があったけど、
モーメントはもう…

そしてくまみねは考えた


関係のない画像

動画投稿サイトで、個人によるくまみねキャラクターの二次的著作物(コラージュだったり描いたり造形したもの)に対して、以下の内容を守る限り利用を許可し、著作権を行使しません(氏名表示権は使いますが)。収益化した動画に対しても同様です。

※くまみねキャラクターとは… くまみねが描いたオリジナルキャラクターのこと。電話猫・仕事猫・ムジーナ・くまみねのしろくま・アヲカト・リス彦・赤色のいつもキツネと言われるやつ等 

・個人、サークル(趣味の集い)が趣味で制作した、自作の作品であること。

余裕があれば動画の説明文や作品中に、くまみねの名前と使用したキャラクター名を明示してくれるとうれしいです(2021.4.14条件じゃないように修正)
「くまみねのキャラクター「◯◯」をモデルに用いました」
「くまみねのキャラクター「◯◯」を描いたものです」
「くまみねのキャラクター「◯◯」をコラージュに用いています」
「◯◯/©くまみね」(アルファベット表記でも可)(2021.4.14追記)

例)現場猫の場合は
 くまみねのキャラクター「電話猫」をコラージュに用いています
となります。
キャラクターの名前がわからなかったら「しろいやつ」「青いやつ」とかでも仕方ないです。名前が無いのもいますので。

現場猫をモチーフにした造形とかなら…くまみねのキャラクター「電話猫」を顔部分に使っています とかでいいんじゃないでしょうかね

あと、くまみね公認・公式みたいに誤解を招くような表現は避けてください。
いい感じにお願いします。(2021.4.14修正)

ーーーーー以下の内容ここまでーーーーー

この許可とは無関係に、くまみねグッズは商用でも法人でも原則として利用自由です。自動車動画とかもメーカーに許可得てるとも思わないですしね。
ただしポスターを複製できるように撮影して公開するのはNGだったはず(映り込む分だったり、背景の一部として撮る分)ので、ポスターだったり冊子だったりは出版社の意向に従ってください。
企業・法人でも動画を作って社内で利用する分にはもともと著作者の著作権の権利の外だと思うのでその辺は自由にいいとおもいます。広告宣伝等に使いたい場合は描き下ろしますのでご相談ください。

キャラクターを使われてデマとかの片棒を担がされるのは著作権どころの問題じゃないなとおもったので削除しました(2021.4.13)

ごちゃごちゃ変わりましたがコレでいくとおもいます。

それでは皆様、今日も一日ご安全に!


0 件のコメント:

コメントを投稿