2018年12月18日火曜日

ある日のお仕事(あの猫)

時々依頼があって、あの猫を描いたりしています。
あの猫ですよ。
碓氷から霧積に向かうあの…

敬称を略させていただきます。その方が読む方が読みやすいと思いますので、ご容赦ください。

まずは愛を知る県愛知県の株式会社宝榮工業
求人広告にあの猫を…ということでヘルメットを豊栄工業仕様にしたあの猫を描きました。中日新聞とかで見かける方も居るかも知れません。

そして福井県にある清水工業株式会社から。こちらは社内向けの安全啓蒙ポスターのイラストを ということで、ほんとに大丈夫なの?あの猫だよ?と思いつつも描きました。「ヨシ!ってしながら穴に落ちるやつとかは?」と提案してみたところ、社内の安全衛生の人からアレだったそうなのでアレっぽいポーズのになりました。

最後は東京の株式会社前田製作所
記念ステッカーとかにユニホームを着せたあの猫が ということであの猫を描きました。
10年後に記念ステッカー見て「なんだこれ」ってならないことを祈りつつ…

ということで文字だけでお送りしました今回。
こういう風に依頼を受けたらあの猫を描いたりしているので、どこぞで見かけたら
「ああ、あの猫だな」って思うようにしてください。

しかしいろいろやってるうちに、どんどんあのポーズとは違うけど、極めて似たイメージを与えるポーズを描けるようになってきた気がする…

みんなも描いてみて…難しいんだからあの猫をあのニュアンスで書こうとすると。
勢いよく描いた後に左右反転するとけっこういい感じになる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿