2019年12月25日水曜日

現場猫に関する解説

どうもこんにちは くまみねです。

●オリジナルのキャラクターに現場猫のポーズをさせてもいいですか
●あれは現場猫のポーズをとっていましたけど許可しましたか

などの質問を受けたりすることもありますので図を描きました

※ちなみに現場猫のポーズに関して私の許可は不要です
※なぜなら私が考えたものではないからです



わかりやすい!
つまり、電話猫を描いたのは私。
それがコラされた現場猫をパクって描いたのが「仕事猫」(現場猫の一種)です。
このパクリは違法か?というと、一次著作者なので二次著作者と同じ権利を使えるというトリックベント的なやつで実際合法です。
かといってスマートなやりかたでもないし、考えた人すごいなと思ってるので、現場猫という名前を使わない感じでやってます。

現場猫という名前はああいう猫の総称になりつつあったし
考案してないのに考案者だと思われるのもいやだったので、仕事猫って名前にしました
(一時期は「仕事猫現場」という名前にしていましたが、長いのでやめました。(俵星玄蕃と似てるかなと思ってつけた))
大きなくくりで現場猫がいて、私が描いた現場猫を、私は「仕事猫」と呼ぶ感じです。

基本的には白ヘルが仕事猫だけど、中災防(ヨシだ君がいるところ)の仕事の場合は黄色ヘルに緑十字を使っています。(ヨシだ君が黄色ヘルを使っているのでいいかなと思って)

あとコラに関して、現場判断でやってくれというスタンスは変わらないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿